固定IPオプション

固定IPオプションは、NTT東日本(NTT西日本)が提供するインターネット接続サービス「フレッツ・ADSL」にグローバルな固定IPアドレスを付与するサービスです。

サービス内容

リムネットの固定IPオプションでは、オフィス間通信のセキュリティを高めるためのVPNのご利用や、独自ドメイン名を取得して、お客様側でDNS/Mail/Webのサーバを運用することなどが可能です。 リムネットが提携する通信事業者名義のIPアドレスを1個固定的に付与する固定IP1、お客様名義で8個のIPアドレスを割り当てる固定IP8、16個のIP アドレスを割り当てる固定IP16をご利用いただけます。

安定・安心低コスト、各種アクセス回線に対応した法人向けインターネット接続プランです。

固定IP使用例

アクセス制限を実施

承認された固定IPアドレスからの接続のみを許可することで、セキュアなインターネット接続を実現

インターネットVPNの構築

本社と支店とで通信のセキュリティを高めるため、VPNを利用

サーバ、ネットワーク構築

メールサーバーやWebサーバーなど、インターネット上にサーバーを構築

固定IPオプションサービスラインアップ

回線種別 IP1 IP8 IP16
フレッツ・ADSL エントリー(1Mタイプ)(※1) / 1.5Mタイプ / 8Mタイプ /モア(12Mタイプ) /
モアII(40Mタイプ) / モアIII(47Mタイプ) 1.5Mプラン / 8Mプラン / モア /
モア24 / モア40 / モアスペシャル

(※1) フレッツ・ADSL エントリー(1Mタイプ)法人名義などビジネス利用のお客さまはご利用いただけません。

・ご利用可能なIPアドレス数は、ネットワークアドレス、ブロードキャストアドレスを差し引いた数になります。IP8の場合、利用可能なIPアドレスは6個、IP16の場合、利用可能なIPアドレスは14個となります。(ルータに対してIPアドレス割り当てが必要な為、IP8の場合、実質5個、IP16の場合、実質13個となります)

・IP8、IP16は、WAN側にIPアドレスを付与しないUnnumbered接続になります。ご使用のブロードバンドルータは、Unnumbered接続が可能な機器をご使用ください。

ご提供条件

・固定IPオプションのご利用には、リムネットの基本コースおよび固定IPオプションのお申込に加え、NTT東日本(NTT西日本)とのアクセス回線のご契約が必要です。(別途、NTT東日本(NTT西日本)の月額利用料がかかります)

・フレッツ・サービスの提供エリアの確認について ご使用場所が、フレッツ・サービスの提供エリアであるかは、NTT東日本(NTT西日本)にご確認いただくか、弊社カスタマーサポートまでお問合わせください。

サービス提供エリア

NTT東日本(NTT西日本)の「フレッツ・ADSL」および「フレッツ・ISDN」提供エリアにてご利用いただけます

リムネットの固定IPオプションサービスは、NTT東日本(NTT西日本)が提供する「フレッツ・ADSL」または「フレッツ・ISDN」のサービス提供エリアにてご利用いただけます。

オプションサービス

DNSサービス

DNSサービスは、固定IPオプションにてIP8、IP16をご契約のお客さま向けのオプションサービスです。 お客様に変わって弊社にてセカンダリDNSを運用します。お客様からいただく設定情報をもとに、弊社専門スタッフがDNSサーバの設定および運用を行います。

ご利用料金

固定IPオプションサービスには、お申し込み時に初期費用が必要です。また、申し込みから解約までは月額利用料が必要となります。なお、日割りはいたしません。

料金構成

リムネット基本コース※1
+
リムネット接続オプション料金※2

※1 固定IPオプションのご利用には、別途、基本コース(個人のお客さま向は200円コース法人のお客さまは1800円コース)のご契約が必要となります。

※2 固定IP数プラン毎に変わります。詳しくは下記表をご覧ください。

初期費用

フレッツ・ADSLの場合

回線タイプ 固定IP 初期費用
「フレッツ・ADSL」 1 0円
8 12,000円
16

※ 上記価格はすべて税抜価格です。

毎月のご利用料金

フレッツ・ADSLの場合

プラン 回線タイプ(※1) IP1 IP8 IP16
フレッツADSL
フレッツ・ADSL
2,950円 10,800円 18,500円

※ 上記価格はすべて税抜価格です。

・固定IPオプションのご利用には、別途、基本コース(個人のお客さま向は200円コース法人のお客さまは1800円コース)のご契約が必要となります。また、別途、NTT東日本(NTT西日本)の月額利用料金および初期費用(契約料、工事費等)がかかります。 各サービスの料金詳細や内容については、弊社カスタマーサポートへお問い合わせください。

・ご利用料金の合計金額に小数点以下が発生する場合、切捨ててご請求いたします。

お申込み

お申し込みの流れ

サービスのご利用には、リムネットの固定IPオプションのお申込の他に、NTT東日本(NTT西日本)とのフレッツ・ADSLのご契約が必要となります。 事前にNTT東日本(NTT西日本)にフレッツ・ADSLをお申込みいただき、開通日が確定してからお申込みください。 お申込み受理からIPアドレス割り当てまでの標準日程として、固定IP1の場合は4営業日、固定IP8の場合は、10営業日程かかります。 日数は目安であり申請が遅れる事もありますので余裕を持ってお申込ください。

STEP1
NTT東日本(NTT西日本)「フレッツ・ADSL」のお申込み。
事前にNTT東日本(NTT西日本)に、フレッツ・ADSLのお申込みを行ってください。
お申込み後、NTT東日本(NTT西日本)から、フレッツ光のご契約内容等が記載された『開通のご案内』が郵送にて届きます。
STEP2
申込書にて「固定IPオプション」のお申し込み
申込書をご記入いただき、郵送またはFAXにて弊社カスタマーサポートまでお送りください。
STEP3
弊社から『アカウント登録証』をお届けします。
弊社から、固定IPオプションのご利用に必要な設定情報を記載した『アカウント登録証』を郵送にてお届けします。
STEP4
フレッツ・ADSL NTT工事 (フレッツ・ADSLを新規でお申し込みの場合)
既にフレッツ・ADSLが開通済みの場合は、STEP4の工事はございません。
STEP5
インターネット接続設定を行ってご利用開始
設定方法などご不明な場合には、カスタマーサポートまでご連絡ください。

お申込み、お問い合わせはカスタマーサポートまでご連絡ください

ご注意事項

お申し込みについて

・固定IPオプションをご利用になるには、別途NTT東日本(NTT西日本)にフレッツ・ADSLのお申し込みが必要です。必ず事前にNTT東日本(NTT西日本)にフレッツ・ADSLをお申込みいただき、開通日が確定してからお申込みください。

ご利用について

・固定IP8、固定IP16をご利用いただく場合、ブロードバンドルータが必要となります。

・割当てられたIPアドレスにつきまして、最初と最後のIPアドレスは、それぞれ、ネットワークアドレス、ブロードキャストアドレスとなるため、ご利用いただけません。お客様にご利用いただけるIPアドレスのうち、数の小さい方から1番目をゲートウェイルータのポートに、2番目をプライマリDNSサーバに割り当ててください。

・固定IPオプションでインターネットに接続する場合、動的にIPアドレスを割り当てる接続方法ではご利用できません。

・独自ドメイン名でサーバを構築される場合、お客さまにてプライマリ・ネームサーバ(DNS)を構築していただく必要があります。セカンダリDNSは、リムネットにて設定いたします。 詳細は DNSサービスのページ をご参照下さい。

・独自ドメイン名の新規取得や、取得済みの独自ドメイン名をリムネットへ移管される場合等については、マイサーバーサービスのページをご参照ください。

ご利用料金について

・オプション料金は、お申込が完了し弊社から通知する『アカウント登録証』に記載する課金開始日より発生いたします。回線が開通しなかった等、お客様の環境により当サービスをご利用いただけなかった場合でも、当サービスのオプション料金は発生いたします。

・固定IPオプションのご利用には、別途、基本コース(個人のお客さま向は200円コース法人のお客さまは1800円コース)のご契約が必要となります。また、別途、NTT東日本(NTT西日本)の月額利用料金および初期費用(契約料、工事費等)がかかります。 各サービスの料金詳細や内容については、弊社カスタマーサポートへお問い合わせください。

サービスの変更等について

・お申し込み後のキャンセルは承っておりません。サービスが不要となった際には解約のお手続きを行ってください。なお、お申し込み直後の解約であっても、そのタイミングによっては初期費用および1カ月分のご利用料金が発生する場合があります。

・転居、回線種別の変更、IPアドレス数を変更される場合は、割り振られたIPアドレスを他のIPアドレスに変更していただく必要があります。 また、固定IP8、固定IP16の変更の際には初期費用がかかります。

セキュリティについて

・固定IPアドレスにてインターネットに接続すると、インターネットからお客さまの環境へアクセスすることが出来るようになり、不正アクセスの対象による他のネットワークへの攻撃など、犯罪の踏み台にされるリスクがあります。 お客さまネットワークのセキュリティに関しましては、お客さまご自身で管理いただきますようお願いいたします。