ご登録情報の確認と変更

住所、電話番号、お名前などのご登録情報をご変更いただく場合は、オンラインまたは書面にて変更のお手続きを行うことができます。

お手続きについて

以下の接続オプションをご利用の場合、お引っ越し等により「回線タイプ」、「回線設置場所」、「回線利用電話番号」が変更になると接続が出来なくなるため、別途、回線の移転手続きが必要となります。

フレッツ光オプション

「フレッツ光オプション」をご利用の場合、設置場所を変更する際には、リムネットのご登録情報変更の他にNTT東日本(NTT西日本)にて移転手続きが必要となります。
リムネットでは、ファミリータイプとマンションタイプでコースが異なりますので、お引っ越し等によりタイプが変更になる場合は、合わせてコース変更のお手続きが必要となります。

フレッツADSLオプション

「フレッツADSLオプション」をご利用の場合、電話の設置場所、電話番号が変更になる際には、リムネットご登録の情報変更の他にNTT東日本(NTT西日本)にて移転手続きが必要となります。

ADSL(eA)オプション

「ADSL(eA)オプション」をご利用の場合、電話の設置場所、電話番号が変更になる際には、リムネットのご登録情報変更の他にADSL(eA)の移転手続きが必要となります。

固定IPオプション

「固定IPオプション」をご利用の場合、設置場所を変更する場合には、NTT東日本(NTT西日本)にて移転手続きが必要となります。
また、設置場所が変更になる場合や、ファミリータイプとマンションタイプで固定IPアドレスが変更になります。


※接続オプション毎の移転手続き詳細は「お引っ越しに伴うお手続き」のページをご参照ください。

※現在ご利用いただいているサービスが移転先でのご利用出来るかご不明な場合は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

ご登録情報の確認・変更の手順(個人のお客さま)

個人のお客さまはオンラインにてお手続きいただけます。

  1. usertoolにログイン
    基本メールアドレスおよびメールパスワードを入力しusertoolにログインします。
  2. ご登録情報の確認
    現在のご登録情報をご確認いただけます。
  3. 変更内容のご入力
    変更となる項目を入力します。
  4. ご登録情報の変更内容確認
    入力内容に間違いがないかご確認いただき、[修正]または[登録]をクリックします。
  5. ご登録情報の変更完了
    4で[登録]をクリックすると、即時でご登録情報の変更が完了します。
    オンラインでのお手続きの場合、変更完了の通知は行いません。

個人情報のお取り扱いについて

ご提供いただきます個人情報のお取り扱いについては下記の通りとなっております。
内容をご確認の上、お申込み・お問合せいただきますようお願い申し上げます。ご質問等ございます場合は、個人情報ご相談窓口までお申し出下さい。

  • 1. 利用目的

    (1)当社が運営するサービスをお申込みの場合
    該当のサービスをお客様へ適切に提供するため。
    ご本人確認、ご利用料金の計算、ご利用料金の請求、与信管理、お申込み対応、お客様への通知、当社サービスのご案内。

    (2)属性型JPドメイン及び汎用JPドメインの申込み代行について、ドメイン取得の申請・登録手続き。

    (3)当社へお問い合わせの場合
    ・当社の接客態度等の向上のため
    ・お問い合わせやご連絡内容を正確に把握し、対処するため
    なお、お客様との電話応対時においては、お問い合わせ内容等の正確な把握、今後のサービス向上のために、通話を録音させていただく場合があります。

  • 2. 委託先

    利用目的の達成に必要な範囲内で、個人データの取り扱いを委託先に委託することがございます。お客様への料金等の請求など、当社が保有するお客様の個人情報の使用が不可欠な業務を外部の協力会社に委託する場合には、契約によって当社が定める個人情報保護施策と同様の個人情報保護措置が取られるよう義務付けており、定期的に個人情報の取り扱いに対してチェックを行います。

  • 3. 第三者提供

    弊社は、1.利用目的で取得した個人情報のうち、以下の場合には提供をいたします。
    (1)クレジットカード決済をご希望の場合に、ご入力いただいたクレジットカード情報について
    提供目的:当サービスの料金をお支払いいただくため(与信管理を含みます)
    提供項目:氏名、クレジットカード会社名、クレジットカード番号、有効期限
    提供の手段又は方法 :暗号化された通信経路によるデータ通信による
    提供先名:GMOペイメントゲートウェイ株式会社
    保存期間:ご本人退会後10年
    (2)属性型JPドメイン及び汎用JPドメインの申込みに際してご申請いただいた情報について
    提供目的:ドメイン取得の申請・登録に関する手続きのため
    提供項目:氏名・住所・電話番号・FAX番号等
    提供の手段又は方法 :暗号化された通信経路によるデータ通信による
    提供先名:株式会社日本レジストリサービス(以下「JPRS」と言います。)
    個人情報の取扱いに関する契約:弊社とJPRS間に個別の契約はございません。ドメイン申込みの際にご提供いただいた個人情報はJPRSの定めた運用ルールに従って取得、利用及び提供されます。詳しくはJPRSのプライバシーポリシーをご参照ください。(https://jprs.jp/privacy.html )
    その他、当社は、法令により認められた場合を除き、ご本人の同意を得ることなく、 第三者に個人情報を提供しません。
    (3) 東日本電信電話株式会社及び西日本電信電話株式会社が提供する光コラボレーションモデルによる光ファイバーを用いた電気通信サービスおよびインターネット接続サービス(以下「光サービス」と言います。)の申し込みに際してご申請いただいた情報について
    提供目的:光サービスご提供に関する手続きのため
    提供項目:氏名、住所、設置場所の氏名と住所、電話番号等
    提供の手段又は方法:暗号化された通信経路によるデータ通信による
    提供先名:東日本電信電話株式会社又は西日本電信電話株式会社

  • 4. 個人情報提供の任意性

    お客様が当社に対して個人情報を提供することは任意となります。ただし、個人情報の提供にご同意いただけない場合には、サービスの提供を行うことができない場合がございます。

  • 5. 個人情報の開示等について

    当社が保有するお客様の個人情報について、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求めることができます。なお、本人以外への個人情報の漏洩や、本人以外による個人情報の書き換え等を防止する為、当該ご請求者がお客様本人であることを確認させていただきます。確認がとれた場合に限り、個人情報の開示等を行うものとします。その手続きについては、個人情報ご相談窓口へご連絡下さい。

  • 6. 安全管理

    個人情報への不当なアクセスまたは個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等の危険に対して、安全対策を継続的に講じるよう努めます。

  • 7. 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

    クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

   

※同意いただけない場合はご利用いただけません。予めご了承ください。

ご登録情報の確認と変更の手順(法人のお客さま)

法人のお客さまは書面にてお手続きが必要となります。

  1. 申込書のダウンロード
    ダウンロードが行えない場合は、カスタマーサポートへご連絡ください。 メールまたは郵送にて書面をお送りします。
  2. 変更内容のご記入およびご返送
    変更内容をご記入いただいたらFAXまたは郵送にてご返送ください。 FAXにてお送りいただく場合は、FAXを送信いただいた後、到着確認のためカスタマーサポートまでお電話ください。
  3. ご登録情報の変更完了のお知らせ
    弊社にて変更登録が完了しましたら、メールにてお知らせします。

個人情報のお取り扱いについて

ご提供いただきます個人情報のお取り扱いについては下記の通りとなっております。
内容をご確認の上、お申込み・お問合せいただきますようお願い申し上げます。ご質問等ございます場合は、個人情報ご相談窓口までお申し出下さい。

  • 1. 利用目的

    (1)当社が運営するサービスをお申込みの場合
    該当のサービスをお客様へ適切に提供するため。
    ご本人確認、ご利用料金の計算、ご利用料金の請求、与信管理、お申込み対応、お客様への通知、当社サービスのご案内。

    (2)属性型JPドメイン及び汎用JPドメインの申込み代行について、ドメイン取得の申請・登録手続き。

    (3)当社へお問い合わせの場合
    ・当社の接客態度等の向上のため
    ・お問い合わせやご連絡内容を正確に把握し、対処するため
    なお、お客様との電話応対時においては、お問い合わせ内容等の正確な把握、今後のサービス向上のために、通話を録音させていただく場合があります。

  • 2. 委託先

    利用目的の達成に必要な範囲内で、個人データの取り扱いを委託先に委託することがございます。お客様への料金等の請求など、当社が保有するお客様の個人情報の使用が不可欠な業務を外部の協力会社に委託する場合には、契約によって当社が定める個人情報保護施策と同様の個人情報保護措置が取られるよう義務付けており、定期的に個人情報の取り扱いに対してチェックを行います。

  • 3. 第三者提供

    弊社は、1.利用目的で取得した個人情報のうち、以下の場合には提供をいたします。
    (1)クレジットカード決済をご希望の場合に、ご入力いただいたクレジットカード情報について
    提供目的:当サービスの料金をお支払いいただくため(与信管理を含みます)
    提供項目:氏名、クレジットカード会社名、クレジットカード番号、有効期限
    提供の手段又は方法 :暗号化された通信経路によるデータ通信による
    提供先名:GMOペイメントゲートウェイ株式会社
    保存期間:ご本人退会後10年
    (2)属性型JPドメイン及び汎用JPドメインの申込みに際してご申請いただいた情報について
    提供目的:ドメイン取得の申請・登録に関する手続きのため
    提供項目:氏名・住所・電話番号・FAX番号等
    提供の手段又は方法 :暗号化された通信経路によるデータ通信による
    提供先名:株式会社日本レジストリサービス(以下「JPRS」と言います。)
    個人情報の取扱いに関する契約:弊社とJPRS間に個別の契約はございません。ドメイン申込みの際にご提供いただいた個人情報はJPRSの定めた運用ルールに従って取得、利用及び提供されます。詳しくはJPRSのプライバシーポリシーをご参照ください。(https://jprs.jp/privacy.html )
    その他、当社は、法令により認められた場合を除き、ご本人の同意を得ることなく、 第三者に個人情報を提供しません。
    (3) 東日本電信電話株式会社及び西日本電信電話株式会社が提供する光コラボレーションモデルによる光ファイバーを用いた電気通信サービスおよびインターネット接続サービス(以下「光サービス」と言います。)の申し込みに際してご申請いただいた情報について
    提供目的:光サービスご提供に関する手続きのため
    提供項目:氏名、住所、設置場所の氏名と住所、電話番号等
    提供の手段又は方法:暗号化された通信経路によるデータ通信による
    提供先名:東日本電信電話株式会社又は西日本電信電話株式会社

  • 4. 個人情報提供の任意性

    お客様が当社に対して個人情報を提供することは任意となります。ただし、個人情報の提供にご同意いただけない場合には、サービスの提供を行うことができない場合がございます。

  • 5. 個人情報の開示等について

    当社が保有するお客様の個人情報について、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求めることができます。なお、本人以外への個人情報の漏洩や、本人以外による個人情報の書き換え等を防止する為、当該ご請求者がお客様本人であることを確認させていただきます。確認がとれた場合に限り、個人情報の開示等を行うものとします。その手続きについては、個人情報ご相談窓口へご連絡下さい。

  • 6. 安全管理

    個人情報への不当なアクセスまたは個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等の危険に対して、安全対策を継続的に講じるよう努めます。

  • 7. 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

    クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

   

※同意いただけない場合はご利用いただけません。予めご了承ください。

個人・法人区分の変更

個人契約のアカウントを法人契約に、または法人契約のアカウントを個人契約に変更は以下の用紙にてお手続きいただけます。

  1. 申込書のダウンロード
    ダウンロードが行えない場合は、カスタマーサポートへご連絡ください。 メールまたは郵送にて書面をお送りします。
  2. 変更内容のご記入およびご返送
    変更内容をご記入いただいたらFAXまたは郵送にてご返送ください。 FAXにてお送りいただく場合は、FAXを送信いただいた後、到着確認のためカスタマーサポートまでお電話ください。
  3. ご登録情報の変更完了のお知らせ
    弊社にて変更登録が完了しましたら、メールにてお知らせします。

個人情報のお取り扱いについて

ご提供いただきます個人情報のお取り扱いについては下記の通りとなっております。
内容をご確認の上、お申込み・お問合せいただきますようお願い申し上げます。ご質問等ございます場合は、個人情報ご相談窓口までお申し出下さい。

  • 1. 利用目的

    (1)当社が運営するサービスをお申込みの場合
    該当のサービスをお客様へ適切に提供するため。
    ご本人確認、ご利用料金の計算、ご利用料金の請求、与信管理、お申込み対応、お客様への通知、当社サービスのご案内。

    (2)属性型JPドメイン及び汎用JPドメインの申込み代行について、ドメイン取得の申請・登録手続き。

    (3)当社へお問い合わせの場合
    ・当社の接客態度等の向上のため
    ・お問い合わせやご連絡内容を正確に把握し、対処するため
    なお、お客様との電話応対時においては、お問い合わせ内容等の正確な把握、今後のサービス向上のために、通話を録音させていただく場合があります。

  • 2. 委託先

    利用目的の達成に必要な範囲内で、個人データの取り扱いを委託先に委託することがございます。お客様への料金等の請求など、当社が保有するお客様の個人情報の使用が不可欠な業務を外部の協力会社に委託する場合には、契約によって当社が定める個人情報保護施策と同様の個人情報保護措置が取られるよう義務付けており、定期的に個人情報の取り扱いに対してチェックを行います。

  • 3. 第三者提供

    弊社は、1.利用目的で取得した個人情報のうち、以下の場合には提供をいたします。
    (1)クレジットカード決済をご希望の場合に、ご入力いただいたクレジットカード情報について
    提供目的:当サービスの料金をお支払いいただくため(与信管理を含みます)
    提供項目:氏名、クレジットカード会社名、クレジットカード番号、有効期限
    提供の手段又は方法 :暗号化された通信経路によるデータ通信による
    提供先名:GMOペイメントゲートウェイ株式会社
    保存期間:ご本人退会後10年
    (2)属性型JPドメイン及び汎用JPドメインの申込みに際してご申請いただいた情報について
    提供目的:ドメイン取得の申請・登録に関する手続きのため
    提供項目:氏名・住所・電話番号・FAX番号等
    提供の手段又は方法 :暗号化された通信経路によるデータ通信による
    提供先名:株式会社日本レジストリサービス(以下「JPRS」と言います。)
    個人情報の取扱いに関する契約:弊社とJPRS間に個別の契約はございません。ドメイン申込みの際にご提供いただいた個人情報はJPRSの定めた運用ルールに従って取得、利用及び提供されます。詳しくはJPRSのプライバシーポリシーをご参照ください。(https://jprs.jp/privacy.html )
    その他、当社は、法令により認められた場合を除き、ご本人の同意を得ることなく、 第三者に個人情報を提供しません。
    (3) 東日本電信電話株式会社及び西日本電信電話株式会社が提供する光コラボレーションモデルによる光ファイバーを用いた電気通信サービスおよびインターネット接続サービス(以下「光サービス」と言います。)の申し込みに際してご申請いただいた情報について
    提供目的:光サービスご提供に関する手続きのため
    提供項目:氏名、住所、設置場所の氏名と住所、電話番号等
    提供の手段又は方法:暗号化された通信経路によるデータ通信による
    提供先名:東日本電信電話株式会社又は西日本電信電話株式会社

  • 4. 個人情報提供の任意性

    お客様が当社に対して個人情報を提供することは任意となります。ただし、個人情報の提供にご同意いただけない場合には、サービスの提供を行うことができない場合がございます。

  • 5. 個人情報の開示等について

    当社が保有するお客様の個人情報について、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求めることができます。なお、本人以外への個人情報の漏洩や、本人以外による個人情報の書き換え等を防止する為、当該ご請求者がお客様本人であることを確認させていただきます。確認がとれた場合に限り、個人情報の開示等を行うものとします。その手続きについては、個人情報ご相談窓口へご連絡下さい。

  • 6. 安全管理

    個人情報への不当なアクセスまたは個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等の危険に対して、安全対策を継続的に講じるよう努めます。

  • 7. 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

    クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。

   

※同意いただけない場合はご利用いただけません。予めご了承ください。

ご注意事項

・ご登録情報が変更になった際は、必ず変更手続きを行ってください。
変更が行われないと、各種お知らせや書類を郵送する際に、お客様へお届けできないことがあります。

・複数契約をお持ちの法人のお客さまなど、オンラインでのお手続きがご利用いただけない場合には、お手数ですが書面にてお手続きを行ってください。