お引っ越しに伴うお手続き

お引っ越しの際に必要となるお手続きは、ご利用いただいている接続オプションによって異なります。
お引っ越しとあわせて、ご利用プランの見直しのご相談や、お手続きに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

現在のコースのご確認方法

お引っ越しの際に必要となるお手続きは、ご契約いただいているコースによって異なります。
現在ご契約中のコースがわからない場合はこちらからご確認いただけます。

現在ご契約中のサービスを選択してください

現在ご利用の接続オプション毎にお手続き方法をご案内します。

「ejひかり」
「フレッツ光オプション」
「フレッツADSLオプション」
「ADSL(eA)オプション」
「固定IPオプション」

「ejひかり」をご利用のお客様

移転手続きに時間がかかる場合がありますので、お引っ越しの1~2カ月前を目安に行ってください。

リムネットのお手続き

「ejひかり」「ej電話」「ejテレビ」の移転手続きはお電話にて承りますのでリムネット カスタマーサポートまでご連絡ください。

※ 移転先のご住所、電話番号についてもお伺いしますので事前にご用意ください。

ejひかり お引越しの流れ

STEP1 リムネットのお手続き

お引越しが決まったら、リムネット カスタマーサポートまでご連絡ください。
お電話にて、お引っ越し先のご住所をお伺いし、現在ご利用中の光回線の撤去、および、移転先での回線工事日の受け付けを行います。

※お引っ越し先がejひかり提供エリア外の場合は、お引っ越し先でご利用いただける他のサービスをご案内します。

STEP2 必要書面のご返送

お手続きに必要な書面を送付しますので、ご記入・ご返送ください。

STEP3 現在ご利用中の光回線の撤去

工事担当にて、回線撤去作業を行います。

・ お客様の立会が必要な場合があります。
・ お引っ越し前のご住所へお送りする返却キットにて、レンタル機器をご返却ください。

STEP4 お引っ越し先でご利用開始

工事担当にて、回線工事を行います。

・ お客様の立会が必要な場合があります。
・ 工事が完了しましたら、インターネット接続設定を行ってください。

※回線移転に必要な費用については状況によって変わりますのでリムネット カスタマーサポートまでご連絡ください。

「フレッツ光オプション」をご利用のお客さま

NTT東日本(NTT西日本)のお手続き

お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(0120-116-116)にて、フレッツ光回線の移転手続きを行ってください。

リムネットのお手続き

「ご登録情報の変更」(リムネットにご登録のご住所、電話番号の変更)の手続きを行ってください。

集合住宅から戸建にお引っ越しの場合、戸建から集合住宅にお引っ越しの場合は、併せて接続オプション変更のお手続きを行ってください。

ご登録情報変更届

ご注意事項

※「フレッツ光オプション」は、フレッツ光の回線タイプ(ファミリータイプとマンションタイプ)によってサービスが分かれていますので、回線タイプが変更になる場合は接続オプションの変更のお手続きが必要になります。

「フレッツADSLオプション」をご利用のお客様

NTT東日本(NTT西日本)のお手続き

お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(116)にて、フレッツ・ADSL回線の移転手続きを行ってください。

リムネットのお手続き

「ご登録情報の変更」(リムネットにご登録のご住所、電話番号の変更)の手続きを行ってください。

ご登録情報変更

ご注意事項

※お引っ越し先でフレッツ・ADSLがご利用いただけない場合や、お引っ越しと併せてプラン変更をお考えの場合は、リムネット カスタマーサポートまでご連絡ください。

「ADSL(eA)オプション」をご利用のお客様

リムネットのお手続き

「ご登録情報の変更」(リムネットにご登録のご住所、電話番号の変更)の手続きを行ってください。
また、ADSL(eA)オプションの移転受け付けは、2020年9月30日をもちまして終了いたしました。
ご利用いただいているADSL回線の設置先住所が変更となる場合は、ADSLサービスの解約手続きが必要となりますのでリムネット カスタマーサポートまでご連絡ください。

ご登録情報変更

固定IPオプションをご利用のお客様

NTT東日本(NTT西日本)のお手続き

お引越しが決まりましたら、NTT東日本(NTT西日本)の窓口(0120-116-116)にて、アクセス回線の移転手続きを行ってください。

リムネットのお手続き

「ご登録情報の変更」(リムネットにご登録のご住所、電話番号の変更)の手続きを行ってください。

リムネットにご登録のご住所、電話番号の変更手続きを行ってください。

ご登録情報変更

【ご注意事項】

※設置場所住所が他県へ変更になる場合や、フレッツ光の回線タイプ(ファミリータイプとマンションタイプ)が変更になる場合は、固定IPアドレスの再取得が必要となりますのでリムネット カスタマーサポートまでご連絡ください。

※固定IPの再取得には、標準日程として、固定IP1の場合は4営業日、固定IP8の場合は、10営業日程かかります。 日数は目安であり申請が遅れる事もありますので余裕を持ってお申込ください。