リモートサポートサービス

「リモートサポートサービス」は、パソコンやインターネットの設定やトラブルの際に、専門のオペレーターが電話・遠隔操作にてサポートを行うサービスです。

サービス内容

お客さまのお困りごとに対して、お時間を気にせずお話いただけるよう、リモートサポートサービスご契約者さま専用のフリーアクセス(通話料無料)にてサポートします。

Point1

リモートサポートサービスは、365日(9時~21時まで)年中無休でご利用いただけるので安心です。

Point2

インターネット、パソコン、プリンタ、ソフトウェアの初期設定から操作方法、スマートフォン、タブレット端末のWi-Fi接続設定や、Wi-Fi環境下での遠隔操作、画面共有により、端末の使い方、アプリケーションのインストール方法などをサポートします。

Point3

リモートサポートサービスでは、「遠隔サポートツール」による遠隔操作によるサポートの他に「オンラインパソコン教室(別料金)」もご利用いただけます。

ご利用料金

料金:500円/月(税抜)

・別途、ejひかり回線の月額利用料がかかります。

ご利用条件

提供条件コース

· 「リモートサポートサービス」のご利用には、提供条件コース「ejひかり」「ejひかりスリム」または「フレッツ光ファミリーコース / フレッツ光マンションコース および NTT東日本(NTT西日本)が提供するフレッツ光※1」のご契約が必要です。

※1 「フレッツ光」とは、「フレッツ 光ライト」、「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ光・プレミアム」および「Bフレッツ」(いずれもインターネット接続サービス)の総称です。

お客さま利用環境

パソコン 本体 NTT東日本製品、日本国内でサポートが受けられるメーカ製品
(自作パソコン等は対象外です)
OS Microsoft Windows 10 Home
Microsoft Windows 10 Pro
Microsoft Windows 8.1
Microsoft Windows 8.1 Pro
Microsoft Windows 8
Microsoft Windows 8 Pro
Windows 7 Starter
Windows 7 Home Basic
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 7 Ultimate
Windows Vista Home Basic
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Ultimate
Windows Vista Business
Mac OS X 10.10
Mac OS X 10.9
Mac OS X 10.8
Mac OS X 10.7
スマートフォン・タブレット OS Android※1
iOS 7以上かつiPhone5以上またはiPad2以上

遠隔サポートツールとオンラインパソコン教室の利用条件

「遠隔サポートツール」のご利用には、お使いのパソコンが、以下の利用条件を充たしている必要があります。

パソコン

OS
  • Windows 10 (32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1 (32ビット/64ビット)
  • Windows 8 (32ビット/64ビット)
  • Windows 7 (32ビット/64ビット)
  • Windows Vista (32ビット/64ビット)

※日本語版のみ。

  • Mac OS X 10.10
  • Mac OS X 10.9
  • Mac OS X 10.8
  • Mac OS X 10.7

※日本語版のみ。

CPU

■32ビット版

  • (Windows 10) 1GHz以上
  • (Windows 8.1) 1GHz 以上
  • (Windows 8) 1GHz 以上
  • (Windows 7) 800MHz 以上
  • (Windows Vista) 800MHz 以上

■64ビット版

  • (Windows 10) 1GHz以上
  • (Windows 8.1) 1GHz 以上
  • (Windows 8) 1GHz 以上
  • (Windows 7) 1GHz 以上
  • (Windows Vista) 1GHz 以上
  • (Mac OS X 10.10)※1
  • (Mac OS X 10.9)※1
  • (Mac OS X 10.8)※1
  • (Mac OS X 10.7)Intel CPU Core2 Duo

※1 Mac OS X 10.9/10.8の最低スペックと同じです。
なお、Mac OS X 10.9/10.8については、CPUの最低スペックは規定されていません。
代わりにMac OS X 10.9/10.8に対応したハードウェアが公表されています。
CPUの最低スペックはMac OS X 10.9/10.8対応ハードウェアに依存します。

メモリ

■32ビット版

  • (Windows 10) 1GB 以上
  • (Windows 8.1) 1GB 以上
  • (Windows 8) 1GB 以上
  • (Windows 7) 1GB 以上
  • (Windows Vista) 512MB 以上

■64ビット版

  • (Windows 10) 2GB 以上
  • (Windows 8.1) 2GB 以上
  • (Windows 8) 2GB 以上
  • (Windows 7) 2GB 以上
  • (Windows Vista) 1GB 以上
  • (Mac OS X 10.10) 2GB以上
  • (Mac OS X 10.9) 2GB以上
  • (Mac OS X 10.8) 2GB以上
  • (Mac OS X 10.7) 2GB以上
HDD 500MB以上の空き容量 500MB以上の空き容量
LAN 100Base-TX 全二重以上、IPv6 対応ネットワークアダプタ 100/1000BASE-T 以上のEthernet アダプタまたはAirMac(無線LAN)

お客さまのパソコンにインストールされたウイルス対策ソフトウェアやお客さまのルーターなどのNW機器等が、お客さまのパソコンと当社オペレータの遠隔操作端末との間のIPv6通信を遮断しない設定になっている必要があります。

NTT東日本製品、日本国内でサポートが受けられるメーカ製品 (自作パソコン等は対象外)です。

スマートフォン、タブレット端末

Android 遠隔サポート対応機種
iOS 対象OS:iOS 7以上
端末:iPhone5以上、iPad2以上

※遠隔サポートに対応していない端末については、電話にてサポートを実施いたします。

※スマートフォン・タブレット端末はWi-FiまたはパソコンのUSBを利用してご契約のフレッツ光に接続していただきます。

※Wi-Fi接続環境下でサポートを受けるには、遠隔サポートツールのインストールが必要です。また、プロバイダとの契約が必要です(別途月額利用料等がかかります) 。

※スマートフォン、タブレット端末における最新のサポート対象機種についてはリモートサポートセンタへお問い合わせください。

通信環境

通信速度 1.5Mbps(上下実測値)以上
ルーター IPv6ルーティング機能もしくはIPv6ブリッジ機能を有していること
その他 パソコンに搭載されたウィルス対策ソフトウェア等がIPv6通信を遮断しないこと

ご利用上の注意事項

・本サービスは、「ejひかりサービス約款」に基づき提供します。

・契約者からのお問い合わせに限ります。

・お客さまのご利用環境によっては、本サービスを利用できない場合があります。

・機器、ソフトウェア、サービスの利用方法等に関するお問い合わせの場合、正規のプロダクトID、ライセンスおよびサービス契約を保有している必要があります。

・作業に必要なドライバソフトウェアまたはアプリケーションソフトウェアのソフトウェアライセンスに同意し、契約者のパソコンへのインストールを承諾していただく必要があります。

・お客さまのご利用環境や各種機器・ソフトウェアの状況などにより「遠隔サポート」および「オンラインパソコン教室」がご利用いただけない場合もございます。

・その場合は「電話サポート」での対応となりますのであらかじめご了承ください。

お申込み・お問い合わせ

お申込み・お問い合わせはリムネットカスタマーサポートまでご連絡ください。